私は建設業許可を取得された建設業者の皆様に、施工管理技士の資格を斡旋している協会のスタッフですが、建設業者の方々を見ていると、いつも「凄いな〜」と思います。朝早くから夜遅くまで、暑い日も寒い日も、休日は日曜日のみの大変な環境で、頑張っていらっしゃると。
これを書いている私は、過去に当協会で事務職、営業職をしていた頃もありました。去年、持病が酷くなり、一度退職した後、こうしてまたホームページを更新する担当としてアルバイトで復帰させて頂いています。今は1日4時間〜5時間位働くのがやっとで、土日の講習会にも以前のように参加出来ていません。
受講生の方々は、ただただ「凄い」の一言です。普段仕事を頑張りながら、施工管理技士の講習会にも参加されている。営業をしていた頃は、本当に多くの建設業者さんの担当をさせて頂きました。私は女性なので、奥様とお話する機会も多く、こんな私を頼って頂けて本当に嬉しかったです。中には私の体調の気遣って下さる方もいらっしゃって、とても胸が熱くなったのを今でも覚えています。
協会に入社する前は、建設会社の事務職を長くやっていたので、その頃から「この業界で働く方々は、皆すごく頑張っておられる」と感じていました。コロナによる不況がやってきて、大変な思いをした方もたくさんいらっしゃると思います。
当協会で資格取得を目指されている受講生の方も、独学で頑張っていらっしゃる方も、1人でも多くの方に合格して頂きたいと思っています。ホームページを更新している時、どんな記事を書こうか考えている時、そして、この文章を書いている今も、合格して頂ける為に、どんな情報をアップしようかと頭をフル回転させながら、パソコンの画面と睨めっこしています。
私は建設業者さんのように、大変な環境で働く事は出来ません。ですが病気の私でも、頑張っている事は何個か持っています。また何らかの形でお会い出来る日が来れば良いなと思いますが、今はこうしてホームページを通して、より皆様の糧になる情報を発信していければと思っております。
今年も1人でも多くの方が、合格出来ますように・・・。